teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


引っ越しました。

 投稿者:buratto28go  投稿日:2016年 4月18日(月)06時58分58秒
  この掲示板は終了しました。

新しい投稿は下記にお願いします。


http://buratto28go.bbs.fc2.com/

 
 

おめでとうございます。

 投稿者:buratto28go  投稿日:2014年 4月 6日(日)21時24分1秒
  アイドリングで点滅するとは素晴らしい!優秀ですね~

当方はカムチェーンの交換をしたかったのですが、雨がぱらついて断念しました。
次は何時になったらやる気が起きる事やら・・・
 

結局、薬局、郵便局で

 投稿者:イーハトーブ  投稿日:2014年 4月 6日(日)19時41分27秒
  交流12Vバッテリーレスにすることができました。
元々バイメタルのリレーなんでで動作も問題ありませんでした。
アイドリングでも動作しています。
burattoさん、1京都さん、ありがとうございました。
 

点滅

 投稿者:buratto28go  投稿日:2014年 3月30日(日)14時17分51秒
  1京都さんが心配されてますように、交流で点滅しなかったらミツバのリレーを使ってください。(昔は800円くらいでした。今はもっと安いかも?)
トライアル車の交流でも問題なく点滅します。

先ほどのTLM50のレギュレートレクチファイヤーの接続部分ですが、TLM50は回路が変わってますので、黒線がレギュレートレクチファイヤーに接続されてます。その黒線は接続する必要がありませんので、絶縁して放置してください。
 

イーハトーブさん

 投稿者:1京都  投稿日:2014年 3月30日(日)13時17分17秒
  訂正です。
交流バッテリーレスの場合レギュレーターの右上から引き出した線には
TLMの黄線と赤線(あるいは黒線のどちらでも良い)を接続します。
ただ、今お使いのウィンカーリレーが交流で動作するのか不明です。

原付スクーターと同じようにライトは交流で電圧制御
他の回路は電圧制御と整流してコンデンサー使用の直流バッテリーレス
にされるのが一番無難ではないでしょうか?
 

ありがとうございます

 投稿者:イーハトーブ  投稿日:2014年 3月30日(日)11時46分20秒
  好き勝手にしたいのですが、知識不足で・・・
なんとか、タラの芽収穫までには間に合わせます。
 

ノーマル配線だと

 投稿者:buratto28go  投稿日:2014年 3月30日(日)10時09分9秒
編集済
  まずTLM50側の黄線と白線の2本とXLR80Rの白二黄線を接続。

で、TLM50のレギュレートレクチファイヤーの所に移り、接続されている白線と赤線の2本を、ホンダの12Vレギュレートレクチファイヤーであれば後ろから見て右上に接続。(左側の上下2箇所の接続位置は何も接続しない。そのまま放置)
右下に緑ニ白線を接続する。この緑ニ白線はレジスターに接続されているので、レジスターを取り去り、取り去った後の緑ニ白線を延長して(15センチくらいか?)車体アースすれば出来上がりです。
交流バッテリーレスですので、コンデンサーはいりません。

ウインカーが点滅し辛ければ交互点滅か直流バッテリーレスにしてのLEDでんな~
全波整流にしてもよし、TLM200/220のA.C.レギュレーターを使ってもよし、好き勝手にしてください。
 

いつもながら

 投稿者:イーハトーブ  投稿日:2014年 3月30日(日)09時10分49秒
  1京都さん、burattoさん、ありがとうございます。
1京都さんが仰ってる交流12Vバッテリーレスをやってみたのですが
配線が間違っているのか上手く行きませんでした。
両巨匠のアドバイス、なんとなく分かってきました。
今日は用事で出来ませんが再度やってみます。
 

モンキーバハの配線図

 投稿者:buratto28go  投稿日:2014年 3月30日(日)07時11分5秒
編集済
  XLR80Rの配線図が無くてモンキーバハの配線図なんですが、アース線が出てるのか発電コイルの所でアースしてるのかの違いは有るかもしれませんが、これとほぼ同じはずです。
参考に・・・

http://www.geocities.jp/burattoclub/haisennzu-z50jm.baja.htm

モンキーバハの場合は、ジェネレーターの改造をしなくてもTLM200/220のA.C.レギュレーターにできますね~
 

交流バッテリーレス

 投稿者:buratto28go  投稿日:2014年 3月30日(日)07時00分8秒
  1京都さんがお書きになってる通りです。

すっかり忘れてしまいましたが、XLR80Rは交流バッテリーレス車です。
で、モンキーRと同じ?A.C.レギュレーター(31400-MN1-670)が接続されているだけです。

いまヤフオクにFTR250のA.C.レギュレーターが100円で出品されてます。入札はお早めに!(笑)

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l242469053

発電量の目安に
ヘッド球は25/25W、テール球は10/5W、ウインカーは10Wになってます。

と、発電コイルのアースを外してTLM200/220用のA.C.レギュレーターを使用すると言う手もありますね。
 

安上がりなのは

 投稿者:1京都  投稿日:2014年 3月30日(日)00時06分23秒
  アイドリングでウィンカーが点滅しない可能性がありますが
ジェネレーターからの白/黄線をレギュレートレクチファイヤーの左下に接続し
そこから分岐して右上に接続します。
更に、右上から線を分岐させTLMの黄線に接続します(ライト回路です)。
レギュレートレクチファイヤーの左上にTLMの赤線を接続します(ウィンカーなどの直流回路です)。
これなら現行の電装品で全部作動するはずです。
もちろんバッテリーレス用のコンデンサーは使用します。
 

追伸

 投稿者:1京都  投稿日:2014年 3月29日(土)23時48分8秒
  フィールドトリッパーのリレーやスイッチでもOKですよ。  

XLR80Rの場合は

 投稿者:1京都  投稿日:2014年 3月29日(土)23時45分46秒
  イーハトーブさん
交流12vバッテリーレスにするのが一番簡単だと思います。
レギュレートレクチファイヤーのACレギュレーター部分のみを使用します。
ホンダの物なら右上にAC入力、同じ所からAC出力、右下にアース線となります。
ジェネレーターからの白黄線をレギュレーターのAC入力端子に入れ
同じ所から線を引き出しそれをTLMの白線と黄線の両方にに接続します。
ウィンカーリレーはエイプかTLM200の物に交換します。
ウィンカースイッチは前後交互点灯の物に交換(TLM200、エイプ、XLR80R)
ホーンもエイプなどの交流のホーンに交換した方が安心です。
 

XLR80のエンジン

 投稿者:イーハトーブ  投稿日:2014年 3月29日(土)23時10分10秒
編集済
  に積み替えたので、ツーリングにも行けるように外観のイメージチェンジを進めていました。
大雑把ですがようやく乗れりようになりました。
後は塗装などコツコツ進めて行くつもです。

で、電装で質問ですが、XLR80のジェネレーターからは点火系以外は黄白線のみしか有りません。TLM50の配線を利用して電装関係ができるような方法はないでしょうか?もちろんバッテリーレスです。
色々考えているのですが、うまくいかないです。(泣)

CB50エンジンの時はレクチファイヤを12Vに変えてバッテリーの代わりにコンデンサーを繋げてバッテリーレスでした。



 

と言う事は・・・

 投稿者:buratto28go  投稿日:2014年 3月27日(木)21時23分56秒
  ゆおりんさんのお母さんはソフィア・ローレンだったのですね!(笑)

ちゅうか、電動で再発売したら売れそうに思います。
ちゅうかちゅうか、1970年代の原付は元気がよくて面白いモデルが揃ってますよね。
今日はホンダR&P、明後日はヤマハTY50です。お楽しみに。
 

ロードパル

 投稿者:ゆおりん。  投稿日:2014年 3月27日(木)18時38分45秒
  今日のTOPのロードパル。なぜか知りませんが別に進歩的でもなかった私の母親が突然乗り出したのでビックリしました。大昔のことですが・・・。懐かしいわぁ~。  

準急に・・・

 投稿者:buratto28go  投稿日:2014年 3月16日(日)22時35分10秒
編集済
  ゆおりんさん、いいバイクに乗ってたんですね~
この頃このバイクに乗れるとは、かなり稼いでらっしゃったんだろうと推測します。

私と言えば山科~三条間45円の京阪京津線が日常の足でした。2両編成の準急に毎日乗って乗って乗りまくってました。
どうせオレなんて・・・

ゆおりんさんより、もっともっと金が欲しいのです!(笑)
 

CB550・・・

 投稿者:ゆおりん。  投稿日:2014年 3月16日(日)19時07分5秒
  今日のTOPのCB550・・・。懐かしい。子供が出来てから友達にやった。東京で寿命を迎えたのかな・・・。人生って何だったんだろう・・・・・。お金欲しいな。あぁ、お金欲しいな・・・(笑)。  

KENTOさんはじめまして

 投稿者:buratto28go  投稿日:2013年12月 1日(日)22時16分50秒
  KENTOさん残念ながら当方には分かりません。
リンクさせて頂いてる「泣鴉笑日記」さんがライラックの専門家ですので、そちらに聞かれるのが宜しかろうと思います。

http://r92st563f0410.cocolog-nifty.com/blog/

宜しくお願いいたします。
 

初めまして

 投稿者:KENTO  投稿日:2013年12月 1日(日)17時14分3秒
  初めての投稿です・宜しくお願いします。ライラックとは下記の物も同じですか?
http://6256.teacup.com/kh3d91cr/bbs
 

レンタル掲示板
/73