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sage

  • [45]
  • チャコールキャニスターの先が。。。。

  • 投稿者:bigtail74
  • 投稿日:2018年 3月13日(火)23時29分59秒
 
irontail88 様 丁寧に解説いただきありがとうございます。

> 繋ぐ所が無かったりするので、いらねぇやって外されて…

エアクリーナは純正なので、「繋ぐ所はあるけど、どこだっけ、いらねえか。。。。とりあえずこれだけつなげとくか。」
のようです。

理解するところによると、気化した燃料ガスが放出され、空気を汚しているのですね。なんだかとても申し訳ないです。ただでさえ皆様に迷惑かけているのに。。。。

いただいた写真のマニュアル見て、そして自分の車の写真と比べてみると、おっしゃる通りパイプの装着が逆なようです。

通りで、遠いエアクリーナーまでつながるパイプが、近くのファンハウジングからつながっているので、パイプがあまって、フェンダーの中でとぐろ巻いてます。

修理工場に行くとき相談してみようとおもいます。

このたびもありがとうございました。本当にすっきりしました。


昨日、Amazonにビートル本を何冊か注文しました。次回からはそれを読んで勉強します。そしてどうしてもどうしても、わからないようなことがありましたら、また質問させてください。


ビートルに乗り始めて。
ああそうだったんだ。とか、へーそうなのね。ギアが抜けた(涙)。とか毎回発見して面白いです。

- 新しい左ミラー(私右ハンドルです)ちょっとしか後ろ見えないじゃん。(左ハンドル用なので見えないんですよね。)

- フロントウインカーレンズもネットでかったらいろいろあって二種類買う羽目になったり。

- 私の車は、左ドア、右ドア、エンジン すべてカギが違ったり。。。

- 74年1200はほんと最低限なものしかついて無くてびっくりしたり。(そこが好きですが)

- ルームライト電球付けようと思ったら、ボロボロっと落ちてきて、電球どころか全とっかえになったり。。。


もし、そちらにイベントとかありましたら、ご挨拶に伺いたいと思います。


今後ともよろしくお願いします。


irontail88
あらあら、だいぶ状態の良くない個体を購入されたようですね
まあでも、理解すると言うか勉強すると言う意味では最適なのかもしれませんね(何事もプラスに考えましょう)(汗)
あ、気化したガスが大気を汚しているのは確かにそうですが、引火性のガスが大気開放と言うのは非常に危険です!
お早めに適切な処置をされて下さい
秋田は陸の孤島ですので、よほどついでとかが無い限りわざわざお越し頂くのは申し訳ない気持ちが…
万が一こちら方面に来るついでがありましたら是非(*´▽`*)

  • [44]
  • チャコールキャニスターについて

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2018年 3月13日(火)21時04分9秒
 

ハイ、お待たせ致しました ご質問の件ですが、まあよくあるオハナシですね 特に、エアクリーナーを純正以外の物に取り替えていたりする場合に多いですね 繋ぐ所が無かったりするので、いらねぇやって外されて… でも要らない物が付いている訳もなく、キチンとなっているのがベストかと思います (多少例外はありますがね) で、今回の場合、その弁当箱からは気化した燃料ガスが出てきます(吸われる?) 車両前部にある燃料タンクの向かって左横に、 リアフェンダー内にある物と似たようなちょっと細身の弁当箱があると思います 気化した燃料がそこに一時的に溜まり、再液化する物は燃料タンクに戻されます それでも気化したままの物が長いパイプを通ってリアフェンダーの弁当箱に行き、 その内部で活性炭に吸着されつつ、ファンハウジングからの風を受けてエアクリーナーに行き、 キャブレターに吸われて燃焼されて行く、と言うシステムです ですから、そのまま大気開放にしておくのは少々危険ですね エアクリーナーを社外品に変えられていても、 繋ぐところがあるようでしたら繋いだ方が精神衛生上良いでしょう 一応、マニュアルの画像を参考までに…(^_-)-☆


http://vw.irontail88.info/

irontail88
あ、エアクリーナーが純正の大きなプラスチック製の場合、エアクリーナーケース底部手前側に繋がるはずです
ただ、ファンハウジングからのホースがキャニスター上部に
エアクリーナーへ行くホースがキャニスター下部に繋がるはずだったと思うのですが…

  • [43]
  • チャコールキャニスターの先が。。。。

  • 投稿者:bigtail74
  • 投稿日:2018年 3月13日(火)10時16分3秒
 
写真テンプ忘れました。

  • [42]
  • チャコールキャニスターの先が。。。。

  • 投稿者:bigtail74
  • 投稿日:2018年 3月13日(火)10時14分10秒
 
短いスパンでまた質問させていただき、もうしわけありません。
ググっても出てこないものですから。。。。 よろしくお願いします。

いとしいわがビートルの右側リアフェンダー内部を覗いてありゃりゃ、管が切れてる。。。

弁当箱のようなもに管がついていて、片方はファンハウジングから、片方はどこにもつながってなく、ぶらぶらしています。

調べたら、チャコールキャニスター というものでした。

これはどこにもつながってなくてもいいものなんでしょうか(そんなはずないと思うのですけど)?

何卒よろしくお願いします。

東京在住、bigtail74


  • [41]
  • bigtail74さん

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2018年 3月 2日(金)19時10分21秒
 

良かったですね 復活おめでとうございます お清めが効いたのではないですか?(^_-)-☆ (実際問題、しっかりと分解清掃する事はとても有意義な事です) 原因がハッキリしないのは少々気持ち良くないですが、 仮にどこかが悪かったとしてもすぐに直ると言う事でしょう あ、「こんなもんだよ」って言われる事は良くある事かと思いますが 良く判りもせずにそう言う人(お店も)は、あまり信用しない方がいいと思います 餅は餅屋ですから、詳しい方に診て貰うなり話を聞くのがベターです ではでは、また疑問箇所が出てきましたら、書き込んで下さいね(^^)/


http://vw.irontail88.info/


  • [40]
  • 空冷ビートル、ウィンドウォッシャー復活しました!!

  • 投稿者:山本 bigtail74
  • 投稿日:2018年 3月 2日(金)15時00分53秒
 
ウィンドウォッシャーについて教えていただきありがとうございました。

復活しました!!ありがとうございます。

あまりにも汚いタンク、ホース、蓋 よく洗ってお清めをしました。

そして

ウォッシャー出ることを確認。
スイッチレバーまでのホース、だだ洩れ確認(なし)
タイヤまでのホース、タンク、タンクのふた、ブクブク洩れ確認(なし)

あれれ、ということはパンクなの?

次の日、ウィンドウォッシャー出るではないですか!!パンクでもなし。

パッキンを洗ったからよかったのか、しっかり蓋をしめてなかったのか(そんなことないと思うんですけど)。

丁寧にお答えいただいたのに、本当に申し訳ないやら、チョーうれしいやら。悪あがきのチャンスをいただきありがとうございました。

今回勉強になりました。故障かなと思ったら(言われたら)、自分で確認できることは確認することです。全くもって初歩的なことですが。。。

今回購入した中古車屋さんでウィンドウォッシャー壊れてるよ!と言われそうなんだ。と思いこんでました。

この車は、車の専門家でもわからないところがあるのかもしれません。(そうだとしても不思議はないです、タイヤの空気でウォッシャー出る車は昨今ないでしょうから)

このたびは本当にありがとうございました。そして 今後ともよろしくお願いします。

追伸

今後はハンドルネーム bigtail74 にします。

  • [39]
  • VW1200ウィンドウォッシャーについて教えていただけますか?

  • 投稿者:山本
  • 投稿日:2018年 2月26日(月)11時04分47秒
 
Irontail88さま早々のご連絡ありがとうございました。

悪あがき、楽しくしてみます。下記の通り切り分けながらあがきます。

1.
まずは、水入れてみて、ウオッシャータンクからスイッチレバーへと続くホースのだだ洩れ確認。
2.
スペアタイヤとウオッシャータンクを繋いでいるホースのブクブク確認。
3.
キャップのパッキン等のブクブク確認。
4.
ウオッシャータンク自体のヒビ等のブクブク確認。

これで問題ないとパンクの可能性が大きいので、ウオッシャーが出るのを確認して、全ホースをタイヤからはずす。
数日後つないでもウオッシャーが出ないはず。(出ちゃったら、最初からもっと気合を入れてやり直し)

ですね。

すごくすっきりしました。お話をうかがえて本当に良かったです。


休日にしかできないので、ご連絡が来週もしくは再来週になりますが、結果もしくは経過をご連絡いたします。

このたびはありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。

追伸
私の父は Irontail72 (1300)でした。高齢になり手放しましたが。。。。私は小学生の時は洗車係をしておりました。現在はBigtail74(1200)です。

irontail88
スッキリされました?良かったです。故障も容易に直るといいですね。
タイヤのパンクも霧吹きである程度は判りますよ!チューブタイプだとちょっと判りづらいかもしれませんが…
あ、私も父が乗ってたから影響されたクチです(#^.^#)

  • [38]
  • ウインドウウオッシャーについて…

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2018年 2月25日(日)22時53分1秒
 

山本様 ご質問ありがとうございます ご承知の通り、空冷VWのウインドウウオッシャーシステムは、 そのほとんどがスペアタイヤの空気圧を利用しております 空気を充填した直後は良くても、一晩経過後に出なくなると言う事は、 ご指摘通りに空気が漏れているものと推測されます では原因は??? 1 スペアタイヤ自体がパンクしている 2 スペアタイヤとウオッシャータンクを繋いでいるホースが破れている 3 スペアタイヤのエアバルブに繋ぐ部分の破損によるエア漏れ 4 同様に、ウオッシャータンクのキャップのパッキン等の破損によるエア漏れ 5 ウオッシャータンク自体のヒビ等によるエア漏れ 考えられる原因としてはこんなところかな? ちなみに、ウオッシャータンクからスイッチレバーへと続くホースが破れていたら、 エアではなくウオッシャー液が漏れますので、すぐ判ります (タンクには常時エア圧がかかっており、レバースイッチの部分でせき止めている仕組みです ですので、その部分のホースが破れていたら、エアが続く限り液が漏れ出します) もし、タンクの液がすっからかんになっているのでしたら、 タンクからレバーへのホースの破れか、タンク自体の破れが疑われます 液がしっかりと残っていて、スペアタイヤの空気が無くなっているのでしたら、 上記の1~5が疑われます その場合、場所の特定が必須になってきますが、 エアをしっかりと入れて、ホースもキチンと繋ぎ、 自転車のパンク修理のように、霧吹き等で疑わしき場所に台所用の洗剤を薄めた水を吹きかけてみて下さい エア漏れをしていたら、その場所でプクプクとシャボン玉のように泡が出ますので それでエア漏れの場所が特定されれば、対処の方法も自ずと判るかと… 単純にタイヤとタンクを繋ぐホースの劣化でしたら、ホースを取り替えればOKでしょう (ホースは太さが合えばいいので、ホムセン等で入手可能だと思います) タイヤのバルブに繋ぐ部分の部品や、タンクのキャップ部分がダメだとしたら ヤフオクとかで同様の部品を調達するとかが必要になってきますね 悪あがきと言いますが、一応一通り調べてみるのはいい事だと思いますよ! それで、もう部品が無いとか、入手に大金が要るとかになったら 諦めて電動化を考えればいいでしょう 電動化に当たっては、メキビーのモーター付きタンクにしてやれば 取り付けはそんなに難しくは無いはずです まずは原因とその場所の特定をしてみて下さい! あ、更にご質問がありましたら、また投稿してくださいね


http://vw.irontail88.info/


  • [37]
  • VW1200ウィンドウォッシャーについて教えていただけますか?

  • 投稿者:山本
  • 投稿日:2018年 2月25日(日)20時17分40秒
 
初めまして、東京の山本と申します。VW1200/1974を購入しました。
いろいろワーゲンのことを調べていてここを拝見しました。
もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。


ウィンドウォッシャーについての質問です。写真のものです。


質問は
タイヤ空気圧をつかうウィンドウォッシャーが出ません。

症状としては、スペアタイヤに空気を入れて、ウォッシャータンクにつなげて直後はしっかりと出ますが、一日たつと出なくなります。タイヤの空気圧の低下が原因なようです。

この故障は年代的にしょうがないようで、ネットで調べると対応方法は電動式に乗せ換えになるようです。(部品もないので)

お伺いしたいことですが(悪あがきになりますが)

チューブを取り換える、キャップのパッキンを新しくするなどで治ることがあるのでしょうか?

それともスパッとあきらめて電動を取り付けるべきでしょうか?


空冷ビートルのプロの方から、ご意見賜れれば幸いです

よろしくお願いします。



irontail88
ご質問ありがとうございます。 長くなりそうなので、改めてご返答差し上げますね。

  • [36]
  • お疲れ様です

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 9月 2日(水)18時50分6秒
 
クラッチカバーに関してはフラット4等で売っている三点キットで全て新しい物に交換した方がいいと言われました(^_^;)

スプラインには破損など無かったので大丈夫そうだとのことです(^_^;)

irontail88
では一体、何が原因だったんでしょうね?
スプラインも問題ないとなれば、もうクラッチカバーのダイアフラム位しか無いと思いますが…
判らずじまいだと、後味悪いばかりか再発も考えられますよ!お気を付け下さいませ。


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