teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:8/134 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

A L O H A LA様へのレスと、おとぎ話からの脱却

 投稿者:管理人:林六郎光明  投稿日:2014年11月 8日(土)23時05分33秒
  通報 返信・引用
  A L O H A LA様、はじめまして。

>なんか皆様、すごく難しいこと考えていらっしゃいますね。

今までの加賀一向一揆の評価が
「高尾城の合戦後、約100年間、加賀では民衆が支配していました、めでたしめでたし」みたいな、
おとぎ話じゃあるまいし、ちゃんと生きてきた人間たちの歴史なのですから、そこのところをしっかり
見つめ直そうよ、というだけの話なんですよ。

この11月から、読売新聞で加賀一向一揆の歴史小説が始まったことでもあり、もう21世紀に入ってだいぶん経ちますから
そろそろ加賀一向一揆も「おとぎ話」から脱却してもいいんじゃないかと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/134 《前のページ | 次のページ》
/134