teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


長享2年の高尾城合戦について

 投稿者:管理人:六郎光明メール  投稿日:2008年 9月 8日(月)18時13分29秒
返信・引用
  自分なりの考えをまとめようとしていますが、その前に、高尾城合戦についてのこれまでの評価をまとめることが先かと考えています。
色んな本を読まなければなりませんが、あまり急ぐつもりも無いので、気長にお待ち下さい。

http://www.geocities.jp/kaganosuke/

 
 

私説公開

 投稿者:石垣眞人  投稿日:2008年 9月 8日(月)14時46分31秒
返信・引用
  「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。
 

お久しぶりです。

 投稿者:管理人:六郎光明メール  投稿日:2008年 8月23日(土)16時13分45秒
返信・引用
  bochibochi様がお越しいただけると本当に嬉しいです。

>金沢里山散歩の新コンテンツの方
あれは私も疑問に思っていたところで、金沢市の方針におんぶにだっこしている地元メディアも偏っていると思います。
そもそも金沢は、金沢寺内町の上に乗っかって出来た町ですから、それ以前の歴史に目をつぶる限り、ヨーロッパの都市事例を見ても世界遺産の登録はないと思っています。
bochibochi様のコンテンツはご自分の主張をまとめられたもので、傾聴に値すると思います。

どうぞ、bochibochi様もお元気でお過ごし下さい。

http://www.geocities.jp/kaganosuke/

 

こんにちは。お疲れ様です。

 投稿者:bochibochi  投稿日:2008年 8月22日(金)14時36分35秒
返信・引用
  林六郎光明様、こんにちは。ご無沙汰しております。

 新掲示板への移行作業お疲れ様でした。六郎の屋形の掲示板の方も拝見しましたが、本当にお疲れ様です。六郎光明様のお体に障るのではと心配しております。

 金沢里山散歩の新コンテンツの方、ご覧頂いたとのこと、お恥ずかしい限りです。うちのホームページ開設当初、林六郎光明様に「インターネットはジャッジ(審査)がないまま書きっ放しになってしまうので不安がある」というご相談をさせていただきましたが、その不安は今でもあります。新コンテンツの方は金沢の世界遺産登録運動への疑問がどうしてもメディア批判になってしまいましたが、私自身、歴史には全くの素人ですから、歴史を学ぶとはどういうことか、私自身にその資格はあるのかと自問自答させられました。

 中学・高校で学ぶ歴史はやはりどうしても受験対策・暗記中心になりがちですが、自分で史料を読むとか複数の史料から物事を読み解くとか科学実験のようにそういった実習があってもいいのかも知れませんね。私自身「歴史の学び方を学ぶ」機会がもっと必要だったのではないかと思います。誰でも編集できるフリー百科事典ウィキペディアとか、あるいは活字メディアでも本当の歴史の専門書の何倍も何十倍も歴史の「真相」とか「裏側」を書いたと称するような本が売れている現状をみると、林六郎光明様のような方による情報発信は大変重要なものだと感じます。

まだまだ暑い日が続くかと思います。どうかお体にお気をつけてお元気でお過ごし下さい。

http://bochibochi9.hp.infoseek.co.jp/

 

新掲示板設置

 投稿者:管理人:六郎光明メール  投稿日:2008年 8月 9日(土)16時10分10秒
返信・引用
  infoseekの掲示板が9月30日でサービス終了となりましたので、
新掲示板を設置し、過去100件分の書き込みを入力しました。

また何かご意見、ご感想などあれば、こちらにお書き込み下さい。

http://www.geocities.jp/kaganosuke/

 

>しゃけ様

 投稿者:管理人:六郎光明メール  投稿日:2008年 8月 9日(土)15時59分48秒
返信・引用
  投稿日: 7月31日(木)19時01分21秒

御サイトコンテンツ「新羅三郎義光流佐竹氏の歴史」とリンクさせていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。

http://www.geocities.jp/kaganosuke/

 

お久しぶりです。

 投稿者:しゃけ  投稿日:2008年 8月 9日(土)15時57分55秒
返信・引用
  投稿日: 7月30日(水)06時11分30秒

先日は佐竹氏のページに訪問いただきありがとうございます。
相互リンクは是非お願いします!

追伸:
最近は清和源氏の全家系図というページ作りに力を注いでおります。
もしよかったら、こちらにも遊びにきて下さい!
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/newpage266.html

http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/

 

久しぶりで、何から書けばよいやら…

 投稿者:管理人:六郎光明メール  投稿日:2008年 8月 9日(土)15時56分24秒
返信・引用
  投稿日: 7月25日(金)21時26分10秒

体の調子が少しずつ改善の方向に向かっているので、やっとレスが書けるようになりました。

>長島 伊勢守 弥富之祐 五郎 明徳 蓮清 弥右エ様
こんな拙いサイトにようこそおいでくださいました。有難うございます。

>小澤様
なかなか更新もままならないサイトですが、どうぞ長い目で見てやって下さい。

>bochibochi様
お久しぶりです!お元気そうで何よりです。新コンテンツ拝見しました。さすが面目躍如といった感じですね。

>折谷様
ようこそお越しくださいました。御礼申し上げます。

>しゃけ様
新サイト、拝見しました。詳細な内容に驚いております。

>ごろんぴー様
内容を拝見したところ、歴史系で有用な資料が少なからず見受けられました。
ですから削除は致しません。皆様もご活用なさってあげて下さいませ。
 

差し上げます

 投稿者:ごろんぴー  投稿日:2008年 8月 9日(土)15時54分59秒
返信・引用
  投稿日: 5月 4日(日)00時23分45秒

失礼します。趣味でHPを作っているものです。
主に本ですが、捨てるのはもったいないので、
欲しい方は無料で差し上げます。

http://www.geocities.jp/onkenkyu/zoutei
をご覧下さい。
 

お久しぶりです。

 投稿者:しゃけ  投稿日:2008年 8月 9日(土)15時48分45秒
返信・引用
  投稿日: 4月30日(水)01時30分9秒

お久しぶりです。相互リンクをしていただいております
「歴史と旅」の管理人のしゃけです。これまで私のサイトでは
「歴史と旅」といいながら、ほとんど歴史に関することは
取り扱っていなかったのですが、この度一念発起をして
「新羅三郎義光流佐竹氏の歴史」というページを作成しました。
もしよかったら、一度遊びにきて下さい。それでは宜しくお願いします。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/newpage116.html

http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/

 

レンタル掲示板
/14