teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


今年も食べました

 投稿者:風来坊  投稿日:2008年 5月20日(火)16時56分29秒
  今年も食べてきました寒晒しそば!
宮城の寒晒しは、村田町は姥ヶ懐地区の干咾不動尊の滝から
流れ出る沢水にさらした「まほろばの里千寿寒晒し」
山形は霊峰蔵王の沢水に晒した「山めん寒ざらし」
どちらも雑味が抜けてまろやかな蕎麦に仕上がっている
同じソバの実とは思えないほどの違い!!
今年は、千寿庵はもちろん、
山めん寒晒しも店を変えて三回ほど山形に出かけてみた。
アクが抜けた分、蕎麦の香りは薄くなっているが
まろやかさの中に甘みが増して味わい深い。
いやいやどうして!千寿庵の寒晒しはしっかりと香りも
残っている!!
これは、オヤジさんが丹誠込めて製粉しているからに
他ならない。
去年も旨かったけど、今年はもっと旨かった!
又一年お預け!というのも楽しみの一つ
来年も美味しい寒晒しを期待してます!!
いつものそば千寿も、十割蕎麦も美味しくいただいてますm(_ _)m
 
 

寒ざらしごちそうさまでした

 投稿者:風来坊  投稿日:2007年 3月26日(月)08時01分7秒
  村田町の千寿庵で寒ざらし蕎麦祭りを行うという情報を得て
蕎麦好き風来坊は早速出かけてきました。
噂に聞いていたものの食したのは初めて!
雑味がとれて蕎麦本来の味というのだろうか、これまでとひと味異なる
甘み、風味がこれほどまで浮き出てくるものとは・・・・。
年中食べられたら!と思うのは我が儘気ままってものか!?
厳寒期の水と風でしか作られない寒ざらし!節に食べるのが一番!
でも、ほんとに美味かったあ・・・・
千寿庵のオヤジさん、ごちそうさまでした。
 

蕎麦大好き!

 投稿者:papy  投稿日:2006年 7月25日(火)08時31分55秒
  山形は蕎麦どころ!
蕎麦はやっぱり田舎蕎麦・・・・!ですね
 

そばの感想

 投稿者:千寿庵  投稿日:2005年 8月12日(金)17時53分13秒
  そばの紹介の本よりも何よりも勉強になります、休日と言っても余り遠くへ出かける事も出来ませんので私自身がそこへ行って食べた気持ち画面をながめさせてもらっています。
そばの奥深さを勉強させて頂いております。
村田町 渡辺千治
 

投稿のテスト

 投稿者:やじさんきたさんメール  投稿日:2005年 6月30日(木)15時47分58秒
  これは掲示板投稿のテストです  

レンタル掲示板
/1