teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:49/2439 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

月餅

 投稿者:元夏迪  投稿日:2016年 9月24日(土)20時23分50秒
  通報
  同僚に月餅を戴く。毎年戴く。今年は長春金安大飯店の台湾抹茶月餅である。口に含むと、鼻腔に華やかな香が開く。

四ッ谷駅前で働いていたあの頃、時々月餅を買った。専門店があった。泰祥製菓という。後にも先にも、自分の生活圏で月餅を専門に作って商う店はここだけである。

戴いた月餅を頬張りながら、泰祥製菓を思い出す。名前は忘れていた。検索の世話になる。四ッ谷、月餅。簡単に見つかる。泰祥製菓といったか。そうだった。やはり月餅専門店は珍しいか。

廃業していた。

あの懐かしい月餅を味わうことはもうないのか。先の見えない、貧しいあの頃、愚妻と分けて食した、あの月餅を。

秋の雨の宵にしんみりしていると──検査とは有難いものである。まだ「その次」があった。zuco 明日のおやつが実家の泰祥製菓の味と製法を継承して、月餅の販売をしているという。しかも、文京区に拠点を置いているという。

なお己に縁故の深い土地に月餅を求め得る不思議に、身の幸せを思う秋雨の夜である。
 
 
》記事一覧表示

新着順:49/2439 《前のページ | 次のページ》
/2439