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  • 空冷VW関連の質問?疑問?用

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2010年11月12日(金)20時49分37秒
 
タイトル通りの内容です!
空冷VWに関する事での疑問質問用のスレッドです。

でも礼儀正しい人専用です!!
マナーの悪い方にはお答え致しません アシカラズ
(人に物を尋ねるんだと言う事と、教えてもらってありがとうと言う事ですよ^^)
もちろん仮でもいいのでお名前をドーゾ(名無しさんはダメよ~)

質問の内容によっては画像添付されたほうがいい場合もありますので、
可能なようでしたら画像をお願い致します。

でもだからと言って全ての疑問が解決するワケではありません
そりゃしょうがないよねぇ~^^;


投稿者
題名
*内容 入力補助画像・ファイル<IMG> youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
URL
sage

  • [57]
  • マニュアル本

  • 投稿者:ジーンズビートル
  • 投稿日:2018年12月18日(火)08時03分7秒
 
ご教示いただきありがとうございます
1 締め付けトルクの件ですが、非常に狭いところでファンの締め付けですので、タイヤの取り付けをする時のハンドルの長いトルクレンチでは作業性が困難な場合は、ハンドルの短いトルクレンチで測るということになるのでしょうか?
2 マニュアル本はどれが良いでしょうか ご指導頂ければありがたいです 手元にはヘインズ日本語版がありますが、慣れないせいか、本に書いてないのか、良く分かりませんが、締め付けトルクの記述を見つけられませんでした
何度もすみませんが、よろしくお願いします


irontail88
え~っと…
1に関してですが、やりにくいからトルクなど測らずに力いっぱい締める
そういうやり方になってしまうと思うんですよ
だから車上でのファン着脱はあまりお勧めはしません
(でも、オルタの軸は同軸上にファンとプーリーがあるのですから
ちょっと頭を使えば正確に締める事は可能ではあります)
2ですが、当時のVW of AMERICAでも使われていたと言う事からも
ベントレーBENTLEYが間違いないかと思います
ただ、それなりな値段はしますので私はヘインズHAYNESのマニュアルを持っています
英語版と日本語版の両方を持っていますが、英語版はもう30年も前から穴が開くほど見ています
そのせいか?日本語版はたまにしか見ていません
(ちなみにですが、日本語版は英語版をただ和訳した物では無いです)

  • [56]
  • 既定の隙間 既定の締め付けトルク

  • 投稿者:ジーンズビートル
  • 投稿日:2018年12月16日(日)20時58分24秒
 
ご返信ありがとうございます
既定の隙間というのは、後ろの36mmナットのところにごついワッシャ そして、ファンとファンを固定する押さえ板の間に数枚のワッシャーがありましたが、既定の隙間とは、このワッシャーで確保するということでしょうか、また、既定の締め付けトルクですが、教えていただければ有難いです
よろしくお願いします



irontail88
Fan to cover plate clearance = 1.5mm(0.006inch)
Fan securing nut = 43lb/ft(6.0mkg)
このようになっております
隙間は、まあ考えれば判るかと思いますが、仰る通りファンとバックプレートとの間の事ですね
色々と分解をしたりするのであれば、最低でもマニュアル1冊を手元に置いておくのがおススメです
けっこう勉強になりますよ

  • [55]
  • オルタネーター取り外しの練習

  • 投稿者:ジーンズビートル
  • 投稿日:2018年12月15日(土)23時54分35秒
 
オルタネーター取り外しの練習をしてみました
まず、
1 36mmのソケットレンチを買ってきました
2 バッテリのマイナスを外しました
3 オイル式エアークリーナーを外し
4 キャブレターを外し
5 ディストリビューターキャップを外し
6 クーラー用ベルトを外し
7 ファンの後ろのナットを外し
8 ファンベルトを外し
9 ファンを固定しているボルト(ファンカバー)4本を外し
10 オルタネーターを固定している金属ベルトを外し
11 オルタネーターを取り出した

困難な点1 キャブを固定しているボルト2本のうち奥側のボルトを回すのにメガネレンチが長すぎて、回せないので真ん中で切断して使用した
    2 36mmソケットのハンドルが長いと操作しにくいので30cmのハンドルにした
    3 ファン固定用の4本のボルトの下2本の取り外しが
      狭いところなので非常に困難
    4 途中でリアーフードもとってみました
脱着に5時間かかりました
もう2~3回脱着訓練をすればまともに、ご報告ができると思います、まだ、頭の中がふわふわ、指先が腫れ上がっています
手袋等をしていると、ボルトを最初に手で入れる時に感覚が分からなくて、途中でゴム手も外しました
 
irontail88
あれ?せっかく新しいオルタに交換してもらったのに、もう外しちゃったんですか?
面白いですね
前もお話しましたが、ファンとバックプレートの間には既定の隙間が存在します
締め付けの規定トルクも存在します
そういう絡みもあり、私個人的には車上でのファン着脱はあまりお勧めしません
かと言ってファンを付けたままのオルタ着脱は至極困難(シングルキャブなら尚更)
まあ何事も練習する事はいい事です 壊さない様に頑張って下さい

  • [54]
  • いろいろお騒がせいました 

  • 投稿者:ジーンズビートル
  • 投稿日:2018年12月13日(木)19時41分25秒
 
いろいろお騒がせしました
電装屋さんは、ダイオードの故障なので交換するといわれ
ビートルショップでは過充電と言われ、結局のところは良く分かりませんが、ボッシュのAL82Nに交換していただきました
全く自分ではチンプンカンプンですので、とりあえずは、自分でファンからオルタネーターを外す練習をしてみます
いろいろありがとうございました

irontail88
ご返答が遅くなりました
とりあえずは落ち着いたみたいで良かったですね
何処が悪かったのか?は、結局のところ外した部品を更に分解して精査する必要がある場合がありますので
そんな手間をかけてるんだったらさっさと丸ごと取り換えた方が間違いない
と言う判断なのでしょうね
今更ですが、AL82Nも故障が無い訳ではありません
その故障のほとんどがレギュレーターらしいので、レギュレーターを外付けする事をお勧めします
今更ですが(汗)(後からでも出来ますので、ググってみて下さいネ)
ファンは取り付け時の隙間が重要ですよ!!

  • [53]
  • Gの警告灯

  • 投稿者:ジーンズビートル
  • 投稿日:2018年11月24日(土)14時49分59秒
 
写真を同封します
irontail88
純正のオルタネーターなんですね
しかもレギュレーターが外付けタイプ
恐らくですが、そのレギュレーターがダメになってしまったと思われます
ブラシはよっぽどの事が無い限り、交換に失敗する事は無いかと思いますので…
あ、テスターで点検とありますが、ショートや断線の点検位しか私はワカリマセンです

  • [52]
  • Gの警告灯がついてしまう

  • 投稿者:ジーンズビートル
  • 投稿日:2018年11月24日(土)13時54分35秒
 
ジェネレータ?のGの警告灯がついてしまいます
1年ほど前はファンベルトの交換でつかなくなりましたが
また点灯したので、ブラシを交換してみましたが、まだ点灯してしまいます。まるっきり手さぐりなので、ブラシの交換が成功したのかどうかチェック方法も判りません、テスターはありますので
点検方法が分かればありがたいです
燃料ホースの更新より先にやらなければと思い手を付けました
よろしくお願いします

  • [51]
  • リンクです

  • 投稿者:ジーンズビートル
  • 投稿日:2018年11月23日(金)16時38分36秒
 
トロくさくて済みません
リンクです

https://www.volkswagen-classic-parts.de/en/t-stuck-fur-tankentluftung.html

https://www.volkswagen-classic-parts.de/en/t-stuck-fur-tankentluftung.html

irontail88
いえいえそんな事はありませんよ
焦らずにじっくり間違わない様にするのが大事です
しかし良い時代になりましたね~

  • [50]
  • 部材を購入しました

  • 投稿者:ジーンズビートル
  • 投稿日:2018年11月23日(金)14時57分31秒
 
部材を購入しました
ready bugさんより配管図を頂きました
VW classicpartsで公開されているそうです
私の車の現状と少し違っていました
irontail88
年式や仕向け地等で微妙に変わる事も多々あります
それと同時に、長年の修理経験等で変えられちゃった可能性も否めません
それがまた面白かったりもするのですがね

  • [49]
  • フロント ホース配置図

  • 投稿者:ジーンズビートル
  • 投稿日:2018年11月21日(水)16時55分40秒
 
デジタルノギスが届きましたので ホースのサイズを測り、配置図を作りました、これをもとに、部品屋さんに注文をします


irontail88
素晴らしいですね
込み入った部品でお困りの際は、以下のショップさんが頼りになりますよ
http://www.readybug.com/
今回の場合はFuelの項目をご参照下さい

  • [48]
  • チャコールキャニスターの件

  • 投稿者:ジーンズビートル
  • 投稿日:2018年11月20日(火)07時35分11秒
 
早速ご返事をいただきありがとうございいます
一番手っ取り早い、液状ガスケットで対応してい見たいと思います
ホース類も更新してみます、ホースの内径を測るのにデジタルノギスを買ってみます。長さはメジャーで測ればいいですね
ありがとうございました
irontail88
そうですね、まずは簡単に出来そうな方法で試してみて下さい
ホースの内径=パイプの外径でもあります(若干は誤差がある)
わざわざ高い工具を買わずとも、手持ち工具等でも充分だと思います
ホースはある程度伸びますし、ドンピシャだとゆるゆるになりますんで(^^;

  • [47]
  • ジーンズビートル様

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2018年11月19日(月)23時23分14秒
 

こんばんは ご返答が遅くなりました(汗) 私なんかの解説でご理解頂き嬉しいです 車両前部の弁当箱は、 ドイツ物では金属ですがメキビーは概ねプラ製です そのプラ製がくせ者で、ほとんど真っ二つに割れちゃってます で、ガソリン臭いなと思ってトランクルーム覗き込んだら、 あれ、割れてるじゃんみたいな… なので、手に入るのなら絶対に金属製に変更するべき物です なのに、その金属製でさえ不具合があるとは… 40年超の年月には勝てないんでしょうかねぇ ちょっと話がズレましたね で、一つ確認なのですが、 パイプに刺さっているホースがバンドで留められていますよね? そのホースのバンドが緩んでいて1cm程動くのでしょうか? それとも、バンドは緩んでおらず、金属のパイプ自体が1cm程動くのでしょうか? バンドが緩んでいるのであれば対処は簡単です バンドを壊して取り外し、新たなバンドで締め直して下さい その際に、必要に応じてホースも取り替えて下さい 問題はバンドが緩んでいない場合です だとすると、金属のパイプが動くと言う事ですよね? そうなると、パイプの溶接が剥がれちゃったとかそういう事だと思いますので 本来ならば溶接し直しと言う事になろうかと思います でもそこまでするのも…と思いますので、 液状ガスケットとかシーラントと呼ばれる物で固めるのが現実的ですかね その際も、必要に応じて事前にホースやバンドを交換しておいて下さい 後からやると、要らぬ力がかかって固定した物が剥がれちゃったりしますので… 溶接以外にも、半田付けと言う手法もあるにはあります 接合したい部分を双方地金まで出して、 半田ごてで温めて半田を溶かしてくっつけます 半田が乗らなければ、フラックス等の薬品を使ってなじませます 綺麗に付いたら、一応錆止めの意味でも塗装をすればパーフェクトですね! ただ、一つ気を付けて欲しいのは そのタンクの中には気化したガソリンが入っていると言う事です 間違っても車上でやろうなんて考えないで下さい 反対側のパイプの中やその先にもガソリンはあります すぐ近くにも大量の液化ガソリンが入ったタンクがあります 液状ガスケットで固定するのならばいいのでしょうが、 溶接や半田付けをする際の熱や火で、爆発します 燃えますし死んじゃいます 車両から完全に取り外して、中のガソリンっ気を追い出す意味で 内部に水を充満させる等の防爆処理をしてから作業して下さい (もちろん修理完了後、水は全部抜いて乾燥させます) それと、ホースを外したら内部にパイプが落ちちゃう可能性も考えられますので、 それにも充分に注意をされて作業をされて下さい 以上、どの方法も自分には無理っぽいなと思いましたら、 ちょっと某オークションを狙ってみるとか 最寄りの?ショップさんに中古品無いか?と聞いてみるとか そういった方面でのアクションもアリかもしれませんね(^_-)-☆


http://vw.irontail88.info/

irontail88
あ、もう一つご提案がありました
敢えて、割れちゃう(割れちゃった)プラ製の弁当箱を安く入手して、
それを接着剤等で修理して使うと言う方法です
金属の修理よりはやり易いかと思います
ご検討下さ~い(モノがあればですがね)

  • [46]
  • チャコールキャニスター

  • 投稿者:ジーンズビートル
  • 投稿日:2018年11月18日(日)20時38分45秒
 
初めまして、74年スタンダード1200 右ハンドル ジーンズビートルです iron tail88様のお話を聞いてよくわかりました、キャニスターっていうのは、前部にある弁当箱と、後部にある弁当箱がセットになっているんですね。後方右側の弁当箱は、本にも書いていたり写真も載っているのに、前方の弁当箱の事が書かれていないので、良くわかりませんでしたが、お陰様でよくわかりました
日光のいろは坂を登ったら、ガソリン臭がしてきたので、ホースの更新をしているところですが、前部弁当箱のガソリンタンク上部から入る金属の管が1cm程、入ったり、出たりして動くのですが、どのようにして固定したらよいのか、分かればありがたいです


  • [45]
  • チャコールキャニスターの先が。。。。

  • 投稿者:bigtail74
  • 投稿日:2018年 3月13日(火)23時29分59秒
 
irontail88 様 丁寧に解説いただきありがとうございます。

> 繋ぐ所が無かったりするので、いらねぇやって外されて…

エアクリーナは純正なので、「繋ぐ所はあるけど、どこだっけ、いらねえか。。。。とりあえずこれだけつなげとくか。」
のようです。

理解するところによると、気化した燃料ガスが放出され、空気を汚しているのですね。なんだかとても申し訳ないです。ただでさえ皆様に迷惑かけているのに。。。。

いただいた写真のマニュアル見て、そして自分の車の写真と比べてみると、おっしゃる通りパイプの装着が逆なようです。

通りで、遠いエアクリーナーまでつながるパイプが、近くのファンハウジングからつながっているので、パイプがあまって、フェンダーの中でとぐろ巻いてます。

修理工場に行くとき相談してみようとおもいます。

このたびもありがとうございました。本当にすっきりしました。


昨日、Amazonにビートル本を何冊か注文しました。次回からはそれを読んで勉強します。そしてどうしてもどうしても、わからないようなことがありましたら、また質問させてください。


ビートルに乗り始めて。
ああそうだったんだ。とか、へーそうなのね。ギアが抜けた(涙)。とか毎回発見して面白いです。

- 新しい左ミラー(私右ハンドルです)ちょっとしか後ろ見えないじゃん。(左ハンドル用なので見えないんですよね。)

- フロントウインカーレンズもネットでかったらいろいろあって二種類買う羽目になったり。

- 私の車は、左ドア、右ドア、エンジン すべてカギが違ったり。。。

- 74年1200はほんと最低限なものしかついて無くてびっくりしたり。(そこが好きですが)

- ルームライト電球付けようと思ったら、ボロボロっと落ちてきて、電球どころか全とっかえになったり。。。


もし、そちらにイベントとかありましたら、ご挨拶に伺いたいと思います。


今後ともよろしくお願いします。


irontail88
あらあら、だいぶ状態の良くない個体を購入されたようですね
まあでも、理解すると言うか勉強すると言う意味では最適なのかもしれませんね(何事もプラスに考えましょう)(汗)
あ、気化したガスが大気を汚しているのは確かにそうですが、引火性のガスが大気開放と言うのは非常に危険です!
お早めに適切な処置をされて下さい
秋田は陸の孤島ですので、よほどついでとかが無い限りわざわざお越し頂くのは申し訳ない気持ちが…
万が一こちら方面に来るついでがありましたら是非(*´▽`*)

  • [44]
  • チャコールキャニスターについて

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2018年 3月13日(火)21時04分9秒
 

ハイ、お待たせ致しました ご質問の件ですが、まあよくあるオハナシですね 特に、エアクリーナーを純正以外の物に取り替えていたりする場合に多いですね 繋ぐ所が無かったりするので、いらねぇやって外されて… でも要らない物が付いている訳もなく、キチンとなっているのがベストかと思います (多少例外はありますがね) で、今回の場合、その弁当箱からは気化した燃料ガスが出てきます(吸われる?) 車両前部にある燃料タンクの向かって左横に、 リアフェンダー内にある物と似たようなちょっと細身の弁当箱があると思います 気化した燃料がそこに一時的に溜まり、再液化する物は燃料タンクに戻されます それでも気化したままの物が長いパイプを通ってリアフェンダーの弁当箱に行き、 その内部で活性炭に吸着されつつ、ファンハウジングからの風を受けてエアクリーナーに行き、 キャブレターに吸われて燃焼されて行く、と言うシステムです ですから、そのまま大気開放にしておくのは少々危険ですね エアクリーナーを社外品に変えられていても、 繋ぐところがあるようでしたら繋いだ方が精神衛生上良いでしょう 一応、マニュアルの画像を参考までに…(^_-)-☆


http://vw.irontail88.info/

irontail88
あ、エアクリーナーが純正の大きなプラスチック製の場合、エアクリーナーケース底部手前側に繋がるはずです
ただ、ファンハウジングからのホースがキャニスター上部に
エアクリーナーへ行くホースがキャニスター下部に繋がるはずだったと思うのですが…

  • [43]
  • チャコールキャニスターの先が。。。。

  • 投稿者:bigtail74
  • 投稿日:2018年 3月13日(火)10時16分3秒
 
写真テンプ忘れました。

  • [42]
  • チャコールキャニスターの先が。。。。

  • 投稿者:bigtail74
  • 投稿日:2018年 3月13日(火)10時14分10秒
 
短いスパンでまた質問させていただき、もうしわけありません。
ググっても出てこないものですから。。。。 よろしくお願いします。

いとしいわがビートルの右側リアフェンダー内部を覗いてありゃりゃ、管が切れてる。。。

弁当箱のようなもに管がついていて、片方はファンハウジングから、片方はどこにもつながってなく、ぶらぶらしています。

調べたら、チャコールキャニスター というものでした。

これはどこにもつながってなくてもいいものなんでしょうか(そんなはずないと思うのですけど)?

何卒よろしくお願いします。

東京在住、bigtail74


  • [41]
  • bigtail74さん

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2018年 3月 2日(金)19時10分21秒
 

良かったですね 復活おめでとうございます お清めが効いたのではないですか?(^_-)-☆ (実際問題、しっかりと分解清掃する事はとても有意義な事です) 原因がハッキリしないのは少々気持ち良くないですが、 仮にどこかが悪かったとしてもすぐに直ると言う事でしょう あ、「こんなもんだよ」って言われる事は良くある事かと思いますが 良く判りもせずにそう言う人(お店も)は、あまり信用しない方がいいと思います 餅は餅屋ですから、詳しい方に診て貰うなり話を聞くのがベターです ではでは、また疑問箇所が出てきましたら、書き込んで下さいね(^^)/


http://vw.irontail88.info/


  • [40]
  • 空冷ビートル、ウィンドウォッシャー復活しました!!

  • 投稿者:山本 bigtail74
  • 投稿日:2018年 3月 2日(金)15時00分53秒
 
ウィンドウォッシャーについて教えていただきありがとうございました。

復活しました!!ありがとうございます。

あまりにも汚いタンク、ホース、蓋 よく洗ってお清めをしました。

そして

ウォッシャー出ることを確認。
スイッチレバーまでのホース、だだ洩れ確認(なし)
タイヤまでのホース、タンク、タンクのふた、ブクブク洩れ確認(なし)

あれれ、ということはパンクなの?

次の日、ウィンドウォッシャー出るではないですか!!パンクでもなし。

パッキンを洗ったからよかったのか、しっかり蓋をしめてなかったのか(そんなことないと思うんですけど)。

丁寧にお答えいただいたのに、本当に申し訳ないやら、チョーうれしいやら。悪あがきのチャンスをいただきありがとうございました。

今回勉強になりました。故障かなと思ったら(言われたら)、自分で確認できることは確認することです。全くもって初歩的なことですが。。。

今回購入した中古車屋さんでウィンドウォッシャー壊れてるよ!と言われそうなんだ。と思いこんでました。

この車は、車の専門家でもわからないところがあるのかもしれません。(そうだとしても不思議はないです、タイヤの空気でウォッシャー出る車は昨今ないでしょうから)

このたびは本当にありがとうございました。そして 今後ともよろしくお願いします。

追伸

今後はハンドルネーム bigtail74 にします。

  • [39]
  • VW1200ウィンドウォッシャーについて教えていただけますか?

  • 投稿者:山本
  • 投稿日:2018年 2月26日(月)11時04分47秒
 
Irontail88さま早々のご連絡ありがとうございました。

悪あがき、楽しくしてみます。下記の通り切り分けながらあがきます。

1.
まずは、水入れてみて、ウオッシャータンクからスイッチレバーへと続くホースのだだ洩れ確認。
2.
スペアタイヤとウオッシャータンクを繋いでいるホースのブクブク確認。
3.
キャップのパッキン等のブクブク確認。
4.
ウオッシャータンク自体のヒビ等のブクブク確認。

これで問題ないとパンクの可能性が大きいので、ウオッシャーが出るのを確認して、全ホースをタイヤからはずす。
数日後つないでもウオッシャーが出ないはず。(出ちゃったら、最初からもっと気合を入れてやり直し)

ですね。

すごくすっきりしました。お話をうかがえて本当に良かったです。


休日にしかできないので、ご連絡が来週もしくは再来週になりますが、結果もしくは経過をご連絡いたします。

このたびはありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。

追伸
私の父は Irontail72 (1300)でした。高齢になり手放しましたが。。。。私は小学生の時は洗車係をしておりました。現在はBigtail74(1200)です。

irontail88
スッキリされました?良かったです。故障も容易に直るといいですね。
タイヤのパンクも霧吹きである程度は判りますよ!チューブタイプだとちょっと判りづらいかもしれませんが…
あ、私も父が乗ってたから影響されたクチです(#^.^#)

  • [38]
  • ウインドウウオッシャーについて…

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2018年 2月25日(日)22時53分1秒
 

山本様 ご質問ありがとうございます ご承知の通り、空冷VWのウインドウウオッシャーシステムは、 そのほとんどがスペアタイヤの空気圧を利用しております 空気を充填した直後は良くても、一晩経過後に出なくなると言う事は、 ご指摘通りに空気が漏れているものと推測されます では原因は??? 1 スペアタイヤ自体がパンクしている 2 スペアタイヤとウオッシャータンクを繋いでいるホースが破れている 3 スペアタイヤのエアバルブに繋ぐ部分の破損によるエア漏れ 4 同様に、ウオッシャータンクのキャップのパッキン等の破損によるエア漏れ 5 ウオッシャータンク自体のヒビ等によるエア漏れ 考えられる原因としてはこんなところかな? ちなみに、ウオッシャータンクからスイッチレバーへと続くホースが破れていたら、 エアではなくウオッシャー液が漏れますので、すぐ判ります (タンクには常時エア圧がかかっており、レバースイッチの部分でせき止めている仕組みです ですので、その部分のホースが破れていたら、エアが続く限り液が漏れ出します) もし、タンクの液がすっからかんになっているのでしたら、 タンクからレバーへのホースの破れか、タンク自体の破れが疑われます 液がしっかりと残っていて、スペアタイヤの空気が無くなっているのでしたら、 上記の1~5が疑われます その場合、場所の特定が必須になってきますが、 エアをしっかりと入れて、ホースもキチンと繋ぎ、 自転車のパンク修理のように、霧吹き等で疑わしき場所に台所用の洗剤を薄めた水を吹きかけてみて下さい エア漏れをしていたら、その場所でプクプクとシャボン玉のように泡が出ますので それでエア漏れの場所が特定されれば、対処の方法も自ずと判るかと… 単純にタイヤとタンクを繋ぐホースの劣化でしたら、ホースを取り替えればOKでしょう (ホースは太さが合えばいいので、ホムセン等で入手可能だと思います) タイヤのバルブに繋ぐ部分の部品や、タンクのキャップ部分がダメだとしたら ヤフオクとかで同様の部品を調達するとかが必要になってきますね 悪あがきと言いますが、一応一通り調べてみるのはいい事だと思いますよ! それで、もう部品が無いとか、入手に大金が要るとかになったら 諦めて電動化を考えればいいでしょう 電動化に当たっては、メキビーのモーター付きタンクにしてやれば 取り付けはそんなに難しくは無いはずです まずは原因とその場所の特定をしてみて下さい! あ、更にご質問がありましたら、また投稿してくださいね


http://vw.irontail88.info/


  • [37]
  • VW1200ウィンドウォッシャーについて教えていただけますか?

  • 投稿者:山本
  • 投稿日:2018年 2月25日(日)20時17分40秒
 
初めまして、東京の山本と申します。VW1200/1974を購入しました。
いろいろワーゲンのことを調べていてここを拝見しました。
もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。


ウィンドウォッシャーについての質問です。写真のものです。


質問は
タイヤ空気圧をつかうウィンドウォッシャーが出ません。

症状としては、スペアタイヤに空気を入れて、ウォッシャータンクにつなげて直後はしっかりと出ますが、一日たつと出なくなります。タイヤの空気圧の低下が原因なようです。

この故障は年代的にしょうがないようで、ネットで調べると対応方法は電動式に乗せ換えになるようです。(部品もないので)

お伺いしたいことですが(悪あがきになりますが)

チューブを取り換える、キャップのパッキンを新しくするなどで治ることがあるのでしょうか?

それともスパッとあきらめて電動を取り付けるべきでしょうか?


空冷ビートルのプロの方から、ご意見賜れれば幸いです

よろしくお願いします。



irontail88
ご質問ありがとうございます。 長くなりそうなので、改めてご返答差し上げますね。

  • [36]
  • お疲れ様です

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 9月 2日(水)18時50分6秒
 
クラッチカバーに関してはフラット4等で売っている三点キットで全て新しい物に交換した方がいいと言われました(^_^;)

スプラインには破損など無かったので大丈夫そうだとのことです(^_^;)

irontail88
では一体、何が原因だったんでしょうね?
スプラインも問題ないとなれば、もうクラッチカバーのダイアフラム位しか無いと思いますが…
判らずじまいだと、後味悪いばかりか再発も考えられますよ!お気を付け下さいませ。

  • [35]
  • お疲れ様です

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 9月 2日(水)08時33分8秒
 
色々と確認してみました!

レリーズアームとレリーズレバーに関しては折れたり欠けたりの痕跡や目に見えるヒビや歪みは無さそうに思われます。
メインドライブシャフトのオイルシールからも漏れは確認できませんでした。
オイルクーラーからの漏れは確実に怪しいのがあるのでファンシュラウド?など取り外してみようと思います。

フライホイールの爪は、エンジン脱着の際?にミッションケースと擦れた後がありますが、大きな山の削れや破損などは確認できませんでした。

スターターブッシュは大丈夫そうですけど交換しておいた方が無難ですかね。

オルタネーターのレギュラー外出しというのはなるほどですね!やっておきたいと思います!

irontail88
え~っと、次の項目はどうだったんでしょうかね?
レリーズアームとレリーズレバーの勘合(スプライン)と、クラッチカバーのダイアフラム。
まあ整備される方にお任せしますが、E/G載せてからまた降ろすのもメンドウかなと思いまして…

  • [34]
  • Re:エンジン降ろしの件

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2015年 8月30日(日)17時01分13秒
 

え? スラストベアリングの固定ピン(バネ)が折れただけで、レリーズレバーがあんな角度になる事はありえませんよ! ちゃんと確認した方がいいですよ レリーズアーム(スラストシャフト)の2本のアームは無事ですか? レリーズアームとレリーズレバーの勘合(スプライン)は無事ですか? クラッチカバーのダイアフラムは無事ですか? E/G降ろしてあるついでに点検するところは… 点検と言う意味ではE/Gマウントでしょうね クランクRシールは、今のところ無事なら判断はお任せします T/Mのメインドライブシャフトオイルシールも同様ですね スターターのブッシュも今のうちと言えば今のうちでしょうね~ あとは、E/Gのオイルクーラーのシールでしょうか… オルタネーターのレギュレーターの外出しも、今のうちですし… あと、点検ではないですが、 クラッチワイヤーの入れなおしが容易ですので、 今のうちにしっかりグリスアップをしつつ…というのがオススメですが、 もう既にやってありましたっけ? まあそんなところでしょうか? でもそれよりも何よりも、クラッチ異常の原因が最重要ポイントですね


http://vw.irontail88.info/


  • [33]
  • エンジン降ろしの件

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 8月30日(日)16時02分51秒
 
今日は休みだったので作業見せてもらいました(^_^)
エンジンとケースが離れてエンジンを後ろまで引いていて、昨日の板のところ、曲がることもあると伝えたらとりあえず下へぐっと押したら例の板が曲がりましたがエンジンは下へ降りました(笑)

エンジンの周囲のボディについてるゴムも一緒に外れました(^_^;)こんなにクリアランスが無いものなんですね(^_^;)

原因はバネが片方だけ折れてしまったためです。

三点セットの方が安いのでセットで買って全て交換します(^_^)

ようやくここまで来ました(^_^;)
ありがとうございます(^_^)

後は部品頼んでまた整備工の人に組んでもらって車検も受けないといけません(笑)

せっかく下ろしたので、他に点検するとこありますか?クランクリヤオイルシール?は漏れが無いのでこのままにしようかと思うのですが?

  • [32]
  • お疲れ様です

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 8月30日(日)00時48分32秒
 
なるほど(^_^;)

だいぶ隙間は空いてるみたいなんですけどね(^_^;)

まぁ、なんとか頑張ってもらいます(笑)
irontail88
ですね
あとは外野?が騒いでもしょうがない
当事者の方に頑張ってもらいましょう^^;

  • [31]
  • お疲れ様です

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 8月29日(土)18時28分12秒
 
まだ降りてないようです(苦笑)

写真の部分が当たってるようだとのことです(^_^;)

明日また挑戦するそうです(^_^;)
irontail88
まだ降りてませんでしたか(汗)
エンジンチンとエンジンシールラバーは当たってて当然です。熱気等をシャットアウトするのが目的ですから…
でも多分、そこが原因では無いと思いますよ。そんなとこ、当たってたって気付かぬうちにヒン曲がってるのがよくありますから^^;
全てのボルトナット類を外してあるのであれば、単純にE/GケースとT/Mケースがくっついているだけなんじゃないのかな?

  • [30]
  • お疲れ様です

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 8月20日(木)16時29分1秒
 
今日、整備工場の人が手空いてるのでやってくれてるようです(^_^)
作業を見られないのは残念ですが(-_-;)


irontail88
あら、良かったですね~ 早速原因究明出来ますね!
なんか、話がクラッチの事よりもE/G降ろしメインになっちゃってましたが^^;
E/G降りたらどうぞご対面してやって下さいな(●´∀`●)

  • [29]
  • Re:おはようございます

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2015年 8月20日(木)12時39分30秒
 

どうでしょう? キャブ車の通常は、ツバ付きのボルトが刺さっていて ファンシュラウド裏の隙間からナットを外すのですが、 スターターの部位にそのようなボルトが刺さっているのなら それを緩ませばいいんじゃないでしょうか? 最初からそのようになっているのかもしれませんし、 何処かで誰かが違うボルトに換えたのかもしれませんし、 その辺はケースバイケースで対応しかないでしょう そういった相違は珍しい事ではありませんから… やはり、実際に整備をする人にお任せするのが間違いないですよ! ど素人の整備じゃないんだし、やって行けば答えは見えるはずです!! 整備する方にも、もう充分に情報は伝わったでしょう^^;


http://vw.irontail88.info/


  • [28]
  • おはようございます

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 8月20日(木)08時36分44秒
 
手探りしたのですが、確かにパイプなどの裏にボルトらしきものありますが、丸くてボルト頭というよりは先っぽい感じでした。

逆にタイヤハウスから覗くと6角レンチを差し込むタイプのようなボルトが見えるのですが、これは違いますよね?

  • [27]
  • 岩手のメキビ様へ

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2015年 8月19日(水)19時25分11秒
 

お月様、おもろいっすね^^; さて、問題のナットの場所ですが ご指摘の場所で間違ってはおりませんよ! ただ、車体下から見ようとしても絶対に見えません ゴムカバー(E/Gシールラバー)も関係ありません いい画像が無かったので、なんとも申し訳ありませんが 場所的には赤い矢印で指し示している場所です (ベルハウジングエンジンチンの車両後方側になります) ただし、キャブ車の場合です メキインジェクション車の場合、様々な装置が増えて 置き場所が無くなっていろんな所に隙間無く詰まっている模様ですね ですので、投稿〔26〕の画像にある部品(ゴムホース2本が平行して付いている奴)を、 外すか寄せる必要があるみたいですね そうすれば、アクセス出来ると思います (それでも手探りには変わりありません スマホで撮影すれば見えるでしょう) 最初にキャブ車のE/Gを降ろせば、悩む事無くスムースに出来るとは思いますが そうも行きませんでしょうしね(汗)


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  • [26]
  • お疲れ様です

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 8月18日(火)23時46分24秒
 
なんか、前の題名、『お月様』になってました。
書き間違えです(-_-;)すいません(-_-;)

ゴムカバーある所、私は全く手が入りませんが、整備工場の人に、この辺ですと伝えておけば良いですかね(>_<)

  • [25]
  • お月様です

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 8月18日(火)21時06分48秒
 
お盆休みもあって、まだ整備工場にビートルを移動できないでいます(>_<)

スターターの取り付けボルトと共締めですので、ファンシュラウド裏に手を突っ込んでナットとワッシャーを取り外して下さい。

とのことでしたが、このボルトが手探りでもわからず、写真撮ってみたんですが探し出せずにいます(>_<)

見当違いの場所から手を入れてるのでしょうか?

赤丸で囲ったところ辺りにボルトがあるのではないかと思って探ってみてるのですが…。

  • [24]
  • Re2 エンジン降ろしの件

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2015年 8月 5日(水)23時20分10秒
 

改めまして…^^; あちらにも書きましたが、なんか気ィ遣わせちゃったみたいでスイマセンです(汗) でも岩手のメキビさんはわかってくれていらっしゃるみたいで嬉しいです 残念ながらE/G降ろしている所をリアルタイムで見る事は出来ないみたいですが、 仰るとおり、降ろしてから原因を特定して部品を発注して届くまでの間は E/G降りている状態を観察できるのではないですか? だったらそれはそれでいい勉強になるのではないでしょうか? 実際に目でみて構造が解れば、いろんな意味で話が早いと思います それよか、故障の原因! 大した事無ければいいですねぇ~


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  • [23]
  • エンジン降ろしの件

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 8月 5日(水)04時56分56秒
 
半分、自分でやってみたいのもあったのでギリギリのとこまでは自分でやりましたが、最初に整備工場に任せた方がいいと言われてたのでここからは頼もうかと思います(笑)

私が仕事に行ってる間に作業終わってしまうので見れないのが残念ですが(>_<)

外し終わったとこは写真に撮れるかもしれません(笑)

教えていただいたこと、伝えて、さっと分解してもらって早く直したいと思います(^_^)ありがとうございます(^_^)

  • [22]
  • Re エンジン降ろしの件

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2015年 8月 4日(火)22時40分15秒
 

そうでしたか、そうでしたね でも文面見てると自分でやりだしたように見えまして(汗) 整備士であるワタクシの意見を率直に言わせて頂くと… 素人にあれこれいじってほしくないですね (ヘタにいじられると余計にややこしくなったり、余計な破損等が懸念されるから) ある程度の情報提供があるのはありがたい場合もありますがね せっかく頑張って作業をされている所に申し訳ありませんね(>_<) 更にもう一つ言わせてもらえば、 整備工場の人間だったら、やった事が無い車種であっても車を実際に見たら大体わかるでしょ! って、ケンカ売ってる訳ではないですがね(汗) E/G本体とT/Mを繋いでいるボルトと、ケーブル等の邪魔な物外していけばいいんですから… ああそうそう! 設備って言いますが、たいそうな設備は必要ないですよ~ 2.25tのガレージジャッキ2基あれば、あとは多少のハンドツールだけで事足ります リフトなんて必要ありません!あれば楽ですが^^; メキビ(INJ車)の場合は、キャブ車に比べて若干外す物が多くて面倒ですけどね~ ま、時間が合えば、作業をしているところを見させてもらえばいいんじゃないですかぁ~?


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  • [21]
  • エンジン降ろしの件

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 8月 4日(火)07時07分30秒
 
ご心配おかけしておりますエンジン降ろしの件ですが、書きはじめにも書きましたが自分で降ろすわけではなく、整備工場の人もビートルのエンジンは降ろしたこと無いそうなので繋がってるものは何かとか、どうやって外すのか調べてるだけなので(ワーゲンバスに乗ってる知り合いの整備工の人からは手伝うよと言われましたが)自宅作業は限界がありますのでエンジン降ろして部品交換するのは工場でやってもらいます(>_<)

自宅でできない理由として、私にそれだけの技量が無いことと、エンジンを降ろせるだけ車体を持ち上げることができる設備が無いことなどがあります。

自分でエンジン降ろした人達の記録を拝見していると、整備工場の工具を借りたり、または自宅に設備がある人ばかりでしたので、それはどうにもできないのでエンジン降ろすのは頼むことにしてます(^_^)

整備工場も小さいとこなのでいつも車が多く、長い時間かけられないためスムーズにエンジン降ろせるようにやり方を調べておいて(コネクターを外すとかそういうのはちゃんと番号ふっておけば自分でやってもいいかと思いやってますが)整備工場の人にこの手順で外せるそうですと伝えてあります(^_^)

ご心配おかけしてますが最初のご指摘の通りに危険な作業は整備工場の整備士の方にやってもらいます(^_^)


  • [20]
  • 続 岩手のメキビさんへ

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2015年 7月12日(日)10時48分12秒
 

さっすが切り替えが早い! いつまでも凹んでいても乗れませんからね(汗) 症状は恐らく…の推測ですので、まずはしっかりと確認してもらって下さい ただ、ガラガラ音が出ているので レリーズシャフトとレリーズベアリングとプレッシャープレートは要交換かと そうなると自動的にクラッチディスクをどうするか?という選択に迫られると思いますので もう答えは出ているようなものですよね?^^; あ、ついでにエンジンのクランクRオイルシールも一緒にやるかどうか? それがどうなるかですかねぇ~ こちらでは9月ころにまたイベントありますので、 それに向けて是非復活して下さい!!


http://vw.irontail88.info/


  • [19]
  • 確かに

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 7月12日(日)05時07分2秒
 
クラッチの構造についてはあまり知らなかったのですが、症状から検索するとそのようですね。ヒトが作ったものだからいずれは壊れますし、切り替えてやってもらうことにします。
なんかもう、凹んでましたが壊れない車なんてあり得ないと思えばそんなもんですよね。出費は頭いたいですけど。
しっかり整備して、また秋田のイベントへ参加できるように頑張ります。
ありがとうございました。

http://blog.livedoor.jp/mekibeetle-blog/?_f=jp


  • [18]
  • 岩手のメキビさんへ

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2015年 7月11日(土)22時30分26秒
 

こんばんは 人生色んな事があります いい事もあれば悪い事も勿論あります 増してや人が作った物なのだから、いつかは壊れます(ーー;) と言う事で、残念ながらご臨終です と言っても、クラッチがご臨終なだけです ジタバタせずに、エンジンを降ろしてクラッチO/Hをしましょう もちろん整備工場に依頼をしてね^^; 正直言って原因はいくつか考えられますが、断定は出来ません この場合、断定するには実際に目で見てみる必要があります プレッシャープレートがイカレちゃったのか? レリーズベアリングが逝っちゃったのか? はたまたレリーズシャフトのアームが折れちゃったか??? この画像だけではワカリマセン (恐らくアーム折れかと思われますが…) ただ言える事は、ワイヤーが悪いのではない と言う事ですね 今まで何の問題も無かったのに急にワイヤーの長さを短くしなければならなくなるなんて有り得ませんでしょ? そんなのいい加減な対処方法にしかすぎません(ーー;) 原因を追究して、その根本を見極めて対処しないと同じ事の繰り返しになるだけです! 発電機が壊れて発電しなくなってしまっているのに、 バッテリーを新品にしたって、いずれまたあがってしまうのは目に見えていますでしょ? それと同じです 根本は発電機の修理であって、バッテリーの交換では無いのです ↑解り易い例を挙げましたが、 今回の事例で行くと、まずはエンジンを降ろして原因の特定をする事が先決です その後に、それに対しての対応をするのが基本です めげずに直してやれば、また元気に走り回ることが出来ますよ♪ クラッチディスクだって、いつかは磨耗して取り替えなければならないんだから、 丁度いい機会だと思って、全部一式取り替えちゃいましょう~ 何事も前向きに!(●´∀`●)


http://vw.irontail88.info/


  • [17]
  • 追記

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 7月11日(土)19時29分44秒
 
何回かクラッチを踏んでいたら急にスカスカになったので下に潜ったらこんな風になってました。

なんかもう、無理っぽいですね。

http://blog.livedoor.jp/mekibeetle-blog/?_f=jp


  • [16]
  • ご無沙汰しております(*_*)

  • 投稿者:岩手のメキビ
  • 投稿日:2015年 7月11日(土)18時58分9秒
 
2260mmのクラッチケーブルがボディに当たるので今回フラット4から2250mmのケーブルに交換したのですが、ニュートラルにしてエンジンかけるとガラガラと物凄い音がするのですぐエンジン止めました。
めいいっぱいネジ回しても症状変わらず。
エンジンかけられない状態はもはやクラッチがダメなのでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/mekibeetle-blog/?_f=jp


  • [15]
  • お知らせ

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2012年10月 5日(金)20時40分53秒
 

ちょっと、当掲示板についてのお知らせがあります このページの一番下、参考画像にもありますように 『管理者へメール』 と言うボタンがあると思います 以前からもあった機能ですが、多少パワーアップしております! 以前はダイレクトにメールが届いておりましたが、 今度からはメッセージBOXと言うものになり、 メールアドレス非公開で個人間のメッセージのやり取りが出来るサービスです と、謳われております 詳細ページはコチラ 私に連絡を取りたい場合などにご活用下さいませ 特に、メアドを非公開で 尚且つ掲示板に書き込まずに直接連絡取るには有効ですよ♪


http://vw.irontail88.info


  • [14]
  • 63beeさん

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2011年 9月26日(月)20時48分13秒
 
なんだ 近くにいらしてたんですね
そんなに遠慮されなくても良かったのに^^;

来月の横手は行くかどうかはまだ決めていません
もしも行くようでしたら今度こそですね!!

あ、質問以外はこちらのスレではなく
本家本元の掲示板のほうにお願い致します
まあmixiメッセででもいいのですがね^^;

http://vw.irontail88.info/


  • [13]
  • そもそも質問じゃないのですみませんm(_ _)m

  • 投稿者:63bee
  • 投稿日:2011年 9月26日(月)18時55分21秒
 
実はかなり近くにいたんですが、忙しそうだったので遠慮しました(>_<)来月の横手には展示するかもしれないのでぜひ!

  • [12]
  • Re:イベントお疲れ様でした!

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2011年 9月26日(月)00時26分46秒
 
63beeさん
イベントにいらしてたんですねぇ~
声を掛けて頂ければよかったのに!!
(と言ってもどれが誰だか解らなかったカナ?^^;)

是非また近くにいらした時はお声掛けよろしくお願い致します♪

http://vw.irontail88.info/


  • [11]
  • イベントお疲れさまでした!

  • 投稿者:63bee
  • 投稿日:2011年 9月25日(日)20時08分7秒
 
オールドカーフェスティバルにてirontail88さんの愛車、拝見させてもらいました(^_^)ノとても参考になりました!次に見かけたら声かけますんでよろしくお願いします(^-^)♪

  • [10]
  • 63beeさん

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2011年 8月 7日(日)13時07分44秒
 
まあ数少ないイベントですが、皆勤賞でも狙ってみて下さいな^^;

あ、濃緑の70T-1は既に見かけています!
これからが楽しそうですね♪

  • [9]
  • (無題)

  • 投稿者:63bee
  • 投稿日:2011年 8月 5日(金)21時23分4秒
 
回答ありがとうございます。

そうなんですか!てことは各地を回らないといけませんね(笑)

最近、緑70ビートルも仲間なったんで見かけたら声かけてくださいね(^_^)ノ

  • [8]
  • Re:秋田県のイベントについて

  • 投稿者:irontail88
  • 投稿日:2011年 8月 2日(火)12時19分13秒
 
63beeさん

いつも投稿ありがとうございます
え~っと、秋田県内の旧車イベントは色々ありますよ!
特に今年は震災の影響で秋頃に延期ってのが多いので、
これからの時期にイベントラッシュになるかと思われます(県外も含む)

で、ご質問の第26回TAZAWAKOミーティングIN角館は
8月21日(日)に角館で行われます!
実はこちら↓の掲示板に既に掲載済みなんですよ^^;
http://8909.teacup.com/irontail88/bbs

その他のイベント情報なども解り次第載せてますので、
チェックされてみて下さい(^^)v

http://vw.irontail88.info/



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