teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:48/117 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

問い:どんな時自分は動物だと思いますか?

 投稿者:Jasmin  投稿日:2007年 6月22日(金)00時54分0秒
  通報 返信・引用
  歯医者の待合室で読んだ英語の雑誌の見出しでした。
少し古かった気がします。
とにかく、日本でも男、特にオヤジの色気が随分取りざたされていますが、
そういう、ちょい悪、ちょいヤバな恋愛の、日本で言えば特集記事かな?
私の答えは「果物だけでお腹一杯になった時」
ちっとも色気がありませんね~
今日は佐藤錦でお腹一杯になってしまったのです。
なんて、贅沢な…頂き物でした。
盗難の被害で大変な佐藤錦。日本ていったいどんな国なんでしょうか?
住んでいる私にもわからなくなるときがあります。
少し前の新聞で日本人の若い世代には日本人であることのプライドが実は高いという結果が報告されていました。
戦後、日本は罪悪感を強く持っている民族として内外に認識されてきたそうですが、いわゆる戦争を知らない子供たちである私の世代を含めて、実際にはどうか?
そんな研究をしている人たちもいるのだと少し感心してしまいました。
私自身はどうかなぁ。と自問した結果、微妙な結果に。
他国にあこがれる気持ちは全くないものの、自国を誇れる気持ちも薄い気がします。
洋風バリバリのシャンデリアに惹かれないけど、国産の照明にすっかり失望しているのと同じかもしれません。
今日、生肉加工会社の社長が記者会見をしているのをテレビで見かけて、「これが大人だろうか?」と謎めいてしまいました。
日本語って、うんざりするくらい曖昧に使えるんですね。これは覚えておこうとも思いました。社長発言を英語に或いはフランス語に訳すとどうなるんでしょうか?きっと、翻訳者は苦労されることでしょう。
とすると、日本の発言が真に外国に理解されているのか、理解されてきたのか、不安になりました。個人的には理解されてないぞと思います。
…政治の話になると、じじくさい上につまらないので、省きますがどこをみてもなんだかな~
ここまできたら、若い世代は何をもってプライドを維持しているのでしょうか?
若いっていいなと少し羨ましく思いました。
管理者さんのおっしゃっていた文化立国ニッポン…本気で目指したいですね。
中学生の母になってみて、文化立国を妨げているのはニッポンの母親ではないかとちょっと思いました。
「成績成績って、成績が全てですかっ!」と、大声で叫んでみたいです。
勉強できることは素晴らしいことです。日本の財産です。
が、勉強しかできない息子なんて要らないなと私は思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:48/117 《前のページ | 次のページ》
/117