teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:46/117 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 問い:どんな時自分は動物だと思いますか?

 投稿者:Jasmin  投稿日:2007年 6月23日(土)02時31分51秒
  通報 返信・引用
  > No.71[元記事へ]

管理者さんへのお返事です。

> 銀座では....
> 銀座千疋屋でマロンケーキと紅茶をいただいてきました。
> 大変に美味しかったのですが何で行列を組んでまで食べたいのかわかりませんなぁー。あのマロンケーキは絶品ですね。思い出しただけでも…
あと、日比谷のシャンテの真ん前にあるドーム型の喫茶店のマロンケーキも絶品。どちらか一つと言われたら、かなり迷います。
迷って苦しんで答えが出ないなんていう非常事態が予想されるので聞かないでください。
フルーツは好きです。
フルーツって時々色っぽいなと思います。
こちらを誘うのです。
色や形、艶感や香り…そして、私たちは理性を失い、ふらふらっと引き寄せられてしまうのです。人もかくありたいと思うときもあり。
行列はですね、私が思うに、行列を組みたいから。
並んでいる人を見ると、並んでまでという明確な意思や目的を感じて自分もそこに加わりたいと切に思うのでしょうか?
さくらを並ばせると客入りが増えるという実験を見たことがあります。テレビなんて信用しませんが、でも、本能的にこれは正しいと思いました。
因みに私は5分以上待てません。しかも、人の後ろに立つのが嫌いです。
ので、行列には参加しません。いちいち協調性に欠けています。


> 銀座のお店は銀座○○などと、銀座の冠がついているお店が多いですね。私などおのぼりさんは目がテンになるほどの高級店が...心臓に悪いです(;一_一)しかしブラブラとディスプレイされた商品を見てきました。置いてあるものは最高な素材と職人技の品物がほとんどなのだー。お店と定員にもお金と教育が施されている...勉強になりました。

価格の本当の意味を再確認できる街銀座、ですね。
価格=材料費+手間賃ではないのだといつも思います。
その値段で買う人がいれば、それがその品物の適正価格。
価値は人によって違うので、私にはお金がたとえあったとしても買わないと思うものもあるし、お金ないのに喉から手が出るほど欲しいものもあって、
だいたい、すごい欲しいときほど値切ろうとは思わないですね。
不思議。

> 街角の親父さんやおばさんのほうから学ぶことのほうがおおいのかも..Jasminさんも無いものは作ってしまい、既製品は使い倒す、否、手になじませるタイプの人だからこれからもいっぱい汗をながしてくださいね。

はーい。町のおばさん代表です。
物については、いつかまた、私見を書きたいですね~
人が物を買う買わないを決める境目ってなんでしょうね?
私の場合、いろいろあるはずですが、究極のところ、それが私を呼ぶか呼ばないかです。恋に近いですね。とにかく、誘われないと。
しかし、最近はあまり私を誘ってくれるもの達がいないのです。しくしく。
ので、ナンパを強行していますが、良い獲物が見つからなくて…
時々、あまりにも制限された物質社会な気がして、これって基本的人権の侵害じゃないかと思うときがあります。
どの店に行っても、同じような、時には全く同じものしか置いてない。
これは私の欲しいものじゃないのに。といくら叫んだところで、売れるものしか置かないのですよ。すると、私は多数派ではなく、ひどくマニアックな少数派である自分を知るのです。
しかも、物を買うたびに多数派に加われと強制されているようなものですよ。
自給自足が私にとってすごく魅力的な理由がそれです。
常に自由でいたい。

> わたしは加工会社の社長がわざとかっこ悪く曖昧にしゃべり、息子の専務がカッコイイ大人を演じて、何があっても世代交代をうまくつなぐ演出に思えましたょ。

ほーほー。
そういう見方もありますな。
うーむ。
私には息子が泣いているように見えました。
違う目で見れば…思い込みの恐ろしさを改めて知る…
政治家も息子つきで記者会見すれば、何か変わるかもしれないですか?

> 教育にお金が掛かる日本では教育問題ではなくお金問題といっていた評論家がいましたが一理はあるとおもいます。私は教育の原点は好奇心だと思っています。

私もその意見に1票!
好奇心は自然発生するものなので、親や教師、マスメディア…何かに誘発させられるものではないでしょうね。
好奇心はもっとどす黒く、身のうちに巣食う何か得体の知れない恐ろしいものでもあります。物事の一般的な判断を狂わせるほど、何かに執着させ、基本的なルールさえ破らせる。欲して欲して、それでも満足することなく、飢えしか与えてくれない悪魔ですね。
私自身はそう思っています。
だからこそ、ですね。
教育の原点は好奇心。
言い得て妙と思います。
いやぁ、勉強になりました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:46/117 《前のページ | 次のページ》
/117